お知らせ

お墓の展示館

2021.04.06

【お墓の大きさについて】

【お墓の大きさについて】

石碑の寸法は「寸(すん)」又は「尺(しゃく)」で表示します。
「寸」や「尺」皆さん聞いたことはあるかと思いますが、
実際の寸法はどのくらいかというのはピンとこない方が多いのではないでしょうか。
分かりやすい単位㎝で表すと、1寸=3.03cm、1尺=30.3cmです。
石碑(墓石)の大きさは佛石の横幅で決まります。
西日本であれば8寸が一般的な墓石のサイズで横幅が約24㎝になりますが、
東日本では一般的なサイズは一回り大きい9寸となり、
横幅約27㎝となります。
石碑の横幅に合わせて他の部分のサイズも決まってきます。
下の写真の左側(黒)が8寸碑、右側(グレー)が9寸碑です。
大きさの違いがお分かりいただけるでしょうか。
(色による印象の違いも若干あるかもしれません)

展示館

墓石の大きさは墓地の広さに応じて決めることが多いようです。
また、周りのお墓の高さも考慮することがあります。

最近比較的面積の狭い墓地も多いので、
それに合わせて納骨室を地上に作ることでスリム化した
少し背が高めのデザインのお墓もあります。

展示館

また、洋風のデザイン墓でしたら、お持ちの墓地に合わせて
大きさを自由に決められます。

展示館

お墓を建てる時には、お墓の大きさ・石の種類
お墓の形やデザイン・彫刻などを決めていきます。
お墓を考えているけど何も分からないという方は
ぜひ大阪石材のお墓のプロにご相談いただけたらと思います。
大阪石材では、誰のために?どんな気持ちを込めて?
どういうお墓を建てたいか?などじっくりとお話をお聞きしながら、
それぞれの大切なお墓づくりのお手伝いをさせて頂きます。
お話だけでなく、展示館にはたくさん展示がありますので
まずはご見学だけでもどうぞお越しください。

かけがえのないお墓づくりのおてつだい OSAKA SEKIZAI

大阪石材工業株式会社お墓の展示館
住所:東大阪市水走3-4-23
営業時間:9:30~17:00
フリーダイヤル 0120-1114-90(本社)

SNSでシェアする

お気軽にお問い合わせください

メールで問い合わせる

0120-1114-90

9:00〜17:45(土日祝も営業しています)

大阪石材工業株式会社
〒578-0921 大阪府東大阪市水走3-8-43