お知らせ

大阪本社・加工場

2025.02.14

【2026年版】四天王寺の納骨・永代供養の手続きと費用のご紹介|お墓じまいの改葬手続きも解説 - 大阪石材|かけがえのないお墓づくりのお手伝い

目次

【2026年版】四天王寺の納骨・永代供養の手続きと費用のご紹介|お墓じまいの改葬手続きも解説

【完全版】四天王寺の納骨・永代供養の手続きと費用のご紹介|お墓じまいの改葬手続きも解説

こんにちは!大阪石材です。

日頃ご質問・ご相談いただくことが多い「四天王寺」の永代供養。

特に2021年より大阪市天王寺区の「一心寺」さんがお墓じまい(改葬)のお骨をお受けされなくなったことから、お問い合わせの数が非常に増えました。

今回は、四天王寺さんでのご納骨をお考えの方にご説明させていただいている一連の流れや、改葬先としてお考えの方に向けてお墓じまいからの流れなどをご紹介いたします。

四天王寺(大阪市天王寺区)の基本情報

所在地 大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
最寄り駅 地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺駅」より徒歩12分
駐車場 あり

宗旨・宗派 不問

 

四天王寺の永代供養の費用と供養場所・手続き

それでは、四天王寺さんの永代供養(ご納骨)の費用と供養場所、納骨の流れをご紹介いたします。

1、四天王寺での永代供養(ご納骨)の費用と供養場所

四天王寺 永代供養のご案内 1霊15,000円 大阪石材

納骨回向料は「1霊あたり15,000円~」となっております。

年忌法要の希望の有無や、ご希望の供養の形によって費用が変動いたします。

当日での受付も可能で

1、火葬許可証(改葬許可証)の原本

2、戒名(俗名)でも可

3、故人の俗名・死亡年月日・享年

4、施主様の住所・氏名・電話番号など

5、施主様の印鑑

以上の5点を準備する必要がございます。

 

またご納骨される場所は、こちらの看板の裏手にある合祀墓で⇩のように納骨申込された年代ごとに「五輪塔」で祀られております。

四天王寺 永代供養 五輪塔 大阪石材

四天王寺 永代供養 五輪塔 大阪石材

 

2、四天王寺でのご納骨の場所

現在は「六時堂」が改装工事のため、⇧の写真の事務所にて受付をしています。

亀の池の手前になります。

⇧のように看板が立てかけてありますので、分かりやすくなっています。

四天王寺さんの中央、亀の池の北側にあります。

 

【お墓じまいをご検討の方】四天王寺での改葬手続きの流れ

大阪石材にお問い合わせいただく中でも「お墓じまいしてから四天王寺にご納骨を考えている」という方が圧倒的に多いです。

お墓じまいには市役所を通した「改葬許可申請」という手続きが必要となりますので、お墓じまいもお考えの方はぜひご覧いただければと思います。

※一番最初に石材店に依頼すると以下の改葬申請の手続きなど全てのサポートを受けられてスムーズに進むので、お気軽にお問い合わせください。

1、現在お墓がある市町村にて「改葬許可申請書」を取り寄せて内容を記載する(市のHPからダウンロードできる所がほとんど)

市役所の窓口もしくはホームページにて「改葬許可申請書」を取得します。(⇩例:大阪市中央区の「改葬許可申請書」)

中央区改葬許可申請書

取得出来たらわかる範囲で詳細を記載していきます。(わからない部分は「不詳」でも可能です)

また、現在お墓がある墓地の管理人さんから「埋蔵証明(お骨が埋蔵されていることを証明する書類・サイン)」を貰います。

 

2、※四天王寺にて「受け入れ証明」を貰う(市町村のルールによる)

改葬許可申請をする際に、市町村によっては「改葬先の受け入れ証明」の提出を求められる場合がございます。

もしも、お墓じまいをご検討で市役所に問い合わせた時に必要だと言われた際は、詳細をお伝えできればと思いますので大阪石材までお問い合わせください。

 

3、市町村に諸々の書類を提出し「改葬許可証」を交付してもらう

改葬許可申請書に墓地の管理人さんからの埋蔵証明・受け入れ証明を取得したら市役所に提出し「改葬許可証」を交付してもらいます。

 

4、石材店に依頼しお墓じまいの撤去工事&お骨上げ

石材店にお墓じまいの撤去工事を依頼して、お骨上げをいたします。

 

5、「お骨の洗骨・乾燥」を行い、新たなお骨壺と風呂敷にまとめる(大阪石材では一貫で担当)

こちらは基本的に石材店が担当する範囲なのですが、お墓じまいをしてお骨を取り出します。

四天王寺のルールとして「お墓から出されたお骨は乾かし、骨壺に入れた状態でお越しください。」と決められているので、お骨を取り出して洗骨⇒乾燥し、新たなお骨壺に移し替えます。

その後、お骨壺を風呂敷に包んで施主様にお渡しできる形に整えます。

 

6、お骨のお引渡し後、施主様ご自身で必要書類と一緒にご納骨

受付にお骨をお渡しするのは施主様ご自身でしていただく必要がございます。

大阪石材ではお手伝いさせていただく施主様で四天王寺にご納骨される方が非常に多いのですが、受付の前で待ち合わせしお骨をお引き渡しさせていただくことがほとんどです。

 

以上が、簡単な「お墓じまいから四天王寺さんにご納骨するまでの流れ」になります。

 

四天王寺さんのご納骨に関して「よくあるご質問」

1、四天王寺さんではどのように納骨したらいい?

お墓じまい後に四天王寺で納骨

骨壺にお遺骨を入れて、風呂敷に包んで持参します。骨壺の大小で納骨料が変わることはありません。

お墓じまい(改葬)での納骨の場合は、お骨をしっかりと乾かした状態で骨壺に入れてお持ち下さい。

受付翌日からは、阿弥陀堂横の納骨堂にて仮安置されて、納骨総祭法要の数日前にまとめて納骨総祭塔の中に合祀(埋葬)されます。

 

2、納骨の受付は、どれくらい時間がかかる?

だいたい小一時間です。説明を受け、必要書類を記入しお渡しします。

 

3、四天王寺さんでは親族以外が納骨を申し込めるの?

四天王寺さんにて、親族以外の方が納骨を申し込む場合、親族の委任状と身分証明書等が必要になります。

 

4、四天王寺さんに納骨した後、お骨は返ってきますか?

四天王寺さんに納骨の申込後は、いかなる理由があったとしてもお骨は返ってきません。

改葬などでもし必要という場合は、お骨の代わりとなる御霊砂をお渡しされています。

お骨は返ってきませんので、事前にご家族様でよくお話合いの上、お申込みして下さい。

 

5、四天王寺さんの永代供養の料金体系ってどうなってるの?

基本的に「合祀型(一斉にお骨をお祀りする形態):1霊15,000円」が多いのですが、3万円以上だと合祀型ではなく個別供養型に変更になります。

毎日供養する「日牌」や毎月の命日に供養する「月牌」、供養する場所などによっても金額が違ってきます。

💬 大阪石材からのメッセージ

大阪石材安達の写真

担当:安達 (あだち)

大阪石材工業株式会社 南大阪店

お墓ディレクター1級

四天王寺さんでのご納骨・永代供養のご相談は毎日のようにいただいております。

また大阪石材全体としても、お墓じまいの後の改葬先として四天王寺さんをご検討の施主様を担当することが多く、色々な事例がございます。

「四天王寺さんに納骨したいけど、何から始めたら良いの?」

「お墓じまいの工事って納骨を含めると、何百万もするというイメージだけど本当?」

など、色んな不安や疑問を解消するお手伝いが出来ればと思っています。

SNSでシェアする

お気軽にお問い合わせください

メールで問い合わせる

0120-1114-90

9:00〜17:45(土日祝も営業しています)

大阪石材工業株式会社
〒578-0921 大阪府東大阪市水走3-8-43