お知らせ

大阪本社・加工場

2021.07.22

お墓じまいをして四天王寺でのご納骨をするには

四天王寺さんで納骨をされる方が増えています。

お墓じまい後に四天王寺で納骨

2021年より大阪市天王寺区の一心寺さんが、お墓じまい(改葬)のお骨をお受けされなくなりました。

その為、近くの四天王寺さんでの納骨が増えています。四天王寺さんの納骨でわからないことがありましたら、大阪石材でもお答えできる範囲でアドバイスさせて頂きます。

四天王寺さんのアクセス

お墓じまい後に四天王寺で納骨

聖徳太子が建立した和宗の総本山です。

  • 住所 大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
  • 最寄り駅 地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺駅」より徒歩12分
  • 駐車場 あり

お墓じまい後に四天王寺で納骨

お墓じまい後に四天王寺で納骨

四天王寺の南大門近くに、有料の駐車場があります。

四天王寺さんの納骨について

お墓じまい後に四天王寺で納骨

「四天王寺さんで納骨するには、どこに行けば良いの?」

お墓じまい後に四天王寺で納骨

六時堂にて受付されています。

「六時堂は四天王寺内のどこにあるの?」

お墓じまい後に四天王寺で納骨

四天王寺さんの中央、亀の池の北側にあります。

「四天王寺さんの納骨料はおいくらですか?」

四天王寺さんの納骨料は、1霊10,000円からです。年間管理費は不要です。

永代祠堂もあります。

  • 日牌 1霊20万円。霊名簿に霊名を記載し、毎日回向して頂けます。
  • 月牌 1霊10万円。霊名簿に霊名を記載し、毎月命日にご回向して頂けます。

「四天王寺さんの納骨の際に必要なものは何ですか?」

  1. 火葬許可証または改葬許可証(コピーは不可)
  2. 戒名または法名(俗名でも可)
  3. 故人の俗名・死亡年月日・享年(行年)
  4. 施主の住所・氏名・電話番号
  5. 印鑑
  6. お施主様の本人確認ができるもの

「四天王寺さんはどのように納骨されるの?」

お墓じまい後に四天王寺で納骨

骨壺にお遺骨を入れて持参します。骨壺の大小で納骨料が変わることはありません。

お墓じまい(改葬)での納骨の場合は、お骨をしっかりと乾かした状態で骨壺に入れてお持ち下さい。

受付翌日からは、阿弥陀堂横の納骨堂にて仮安置されて、納骨総祭法要の数日前にまとめて納骨総祭塔の中に合祀(埋葬)されます。

「納骨の受付は、どれくらい時間がかかる?」

だいたい小一時間です。説明を受け、必要書類を記入しお渡しします。

「四天王寺さんでは親族以外が納骨を申し込めるの?」

四天王寺さんにて、親族以外の方が納骨を申し込む場合、親族の委任状と身分証明書等が必要になります。

「お墓じまい(改葬)をして四天王寺さんに納骨したいがどうしたら良いの?」

  1. 石材店に見積もり依頼をする。
  2. お墓の撤去工事の契約をする。
  3. 今ある墓地管理者に返還の申出をする。
  4. 今ある墓地の役場に行き、改葬許可申請書を取得する。
  5. 墓地管理者に埋蔵届をもらう。
  6. 受入証明をもらう。
  7. 4の役場にて、改葬許可証をもらう。
  8. お墓の抜魂式を行う。
  9. お墓じまい工事を行う。
  10. お骨を乾燥させて骨壺にいれて四天王寺に行く。

前後することはありますが、概ねこの流れでいけます。不安や質問がある方、お墓じまいをどこから手を付けて行けば良いかわからないという方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

「四天王寺さんでコロナでの影響はありますか?」

お墓じまい後に四天王寺で納骨

四天王寺さんの納骨におけるコロナの影響や変更点はありません。

ただし、境内はマスク着用と消毒を。これはどこに行っても変わりないことですね。

「四天王寺さんに納骨した後、お骨は返ってきますか?」

四天王寺さんに納骨の申込後は、いかなる理由があったとしてもお骨は返ってきません。

改葬などでもし必要という場合は、お骨の代わりとなる御霊砂をお渡しされています。

お骨は返ってきませんので、事前にご家族様でよくお話合いの上、お申込みして下さい。

 お墓じまいのご相談は

大阪石材の大阪本社・墓石加工場

お墓じまい工事のお見積りや、改葬許可申請をどのようにやれば良いかわからないといったご相談は、お気軽に大阪石材の担当安達までお申し付け下さい。

「お墓じまいして、四天王寺さんに納骨したいけど、何から始めたら良いの?」

「お墓じまいの工事って、納骨を含めると、何百万もするというイメージだけど本当?」

など、色んな不安や疑問を解消するお手伝いが出来ればと思っています。

大阪石材安達の写真

SNSでシェアする

お気軽にお問い合わせください

メールで問い合わせる

0120-1114-90

9:00〜17:45(土日祝も営業しています)

大阪石材工業株式会社
〒578-0921 大阪府東大阪市水走3-8-43