お知らせ

和泉店

2024.04.18

【令和6年度】高石市から和泉市に改葬(お墓の移転など)をご希望の方へ

改葬許可申請ってなに?

高石市改葬許可申請書

お墓じまい(またはお墓の移転)をするには、改葬申請(改めて埋葬する)という工程が必要になります。

 

簡単にいうと、現在お墓がある墓地と、移動先の墓地あるいは納骨堂に許可を取り、伴った書類を提出するという流れになります。

 

高石市の改葬の流れは以下の通りです。

  1. 受入先(お骨の移転先)を決める。
  2. 高石市にある現在の墓地の管理者に返還する旨を伝えて、「返還届」と「工事届」をもらい記入する。
  3. 高石市役所に行って、「改葬許可申請書」をもらい記入する。
  4. 「改葬許可申請書」の埋蔵証明の欄を、現在の墓地管理者に記入してもらう。
  5. 同時に、「返還届」と「工事届」を現在の墓地管理者に提出する。
  6. 高石市役所に行って、「改葬許可申請書」を出し、「改葬許可証」をもらう。
  7. お墓の抜魂式と解体工事を行う。
  8. 受入先へ行き、お骨と「改葬許可証」をお渡しする。

 

高石市役所へのアクセス

住所:高石市加茂4丁目1番1号

 

 

改葬先(移転先)の候補

 

高石市から改葬をご希望されるお客様に、よく堺市の「堺市公園墓地(鉢ヶ峯墓地)」を考えていると伺うのですが、「堺市公園墓地」は堺市在住の方に限るという地域制限があるので、他の所をおすすめさせていただいております。

 

なので、ここでは普段ご提案させていただいている墓地をご紹介いたします。

 

1,いずみ浄苑(和泉市)

まず一つ目に、いずみ浄苑です。

 

いずみ浄苑は、しっかりと整備されている綺麗な墓地で、和泉の方からは非常に人気のある場所になります。

 

また墓地の中では珍しく、納骨堂を備えています。

最近、「大切にしていたお墓をしまってしまうのは心が痛いけど、しかたなくお墓じまいをしなければいけない」とお考えの方や、「納骨堂を探すのが手間だ」と苦痛に感じられる方が少なくありません。

 

いずみ浄苑であれば、移転をするのもお墓じまい・永代供養に関しても一貫で完結できるのでおすすめです。

 

 

2, 幸王子共同墓地

2つ目に、幸王子共同墓地です。

 

幸王子共同墓地は、非常に見晴らしのいい場所で、区画もしっかり定められていることから、「どこにお墓があるかわからない」というお悩みを抱えることがない墓地になります。

 

いずみ浄苑と幸王子共同墓地の詳しい内容はこちらから

 

3,信太山墓地

和泉市設信太山墓地和泉墓地の募集なら大阪石材へ

和泉市設信太山墓地和泉墓地の募集なら大阪石材へ

最後3つ目は、信太山墓地です。


信太山墓地は、市営の霊園で毎年抽選会が行われています(令和6年度は終了)

 

幸王子共同墓地から徒歩2分の距離にあり、同じく見晴らしのいい墓地となっています。

 

また、広い駐車場がついているため、アクセスのしやすさもおすすめできるポイントです。

 

信太山墓地の詳しい内容はこちらから

 

最後に

大阪石材の大阪本社・墓石加工場

改葬の工程は、馴染みのない方からすると非常にややこしく、途中で諦めてしまいそうな段取りもあります。

 

大阪石材では、改葬の流れや移転先の墓地の選定まで1からサポートさせていただきます。

和泉市設信太山墓地和泉墓地の募集なら大阪石材へ

寄り添って、ご家族様に合う墓地やお墓のご提案をさせて頂きます。

 

和泉市設信太山墓地のすぐ隣にあります和泉店にお越し頂いても結構です。

和泉店の詳しい内容はこちらから

 

少しでも不安な所・気になる所がございましたら、お気軽に電話・メールでお問い合わせください。

SNSでシェアする

お気軽にお問い合わせください

メールで問い合わせる

0120-1114-90

9:00〜17:45(土日祝も営業しています)

大阪石材工業株式会社
〒578-0921 大阪府東大阪市水走3-8-43