お知らせ

和泉店

2022.04.18

和泉市の改葬許可申請(お骨の移転)ってどうするの?

改葬許可申請って何?

和泉市改葬許可申請書

和泉市改葬許可申請書

お墓に納骨されているお遺骨を取り出して、別の場所に移すには市町村役場での手続きが必要になります。「改葬許可申請書」を市町村役場に提出し、「改葬許可証」を発行してもらいます。その為、お墓じまいをする際には、必ずと言っていいほど必要な手続きと言えます。

和泉市のお墓じまいの流れについて

和泉市改葬許可申請書

和泉市のお墓じまいに関する流れは以下の通りです。

  1. 受入先(お骨の移転先)を決める。
  2. 和泉市にある現在の墓地の管理者に返還する旨を伝えて、「返還届」と「工事届」をもらい記入する。
  3. 和泉市役所に行って、「改葬許可申請書」をもらい記入する。
  4. 「改葬許可申請書」の埋蔵証明の欄を、現在の墓地管理者に記入してもらう。
  5. 同時に、「返還届」と「工事届」を現在の墓地管理者に提出する。
  6. 和泉市役所に行って、「改葬許可申請書」を出し、「改葬許可証」をもらう。
  7. お墓の抜魂式と解体工事を行う。
  8. 受入先へ行き、お骨と「改葬許可証」をお渡しする。

和泉市役所のアクセス

住所:和泉市府中町2丁目7番5号

和泉市の改葬許可申請において多い質問

「どこの市町村役場でも改葬許可申請書は発行してもらえるの?」

→いいえ、現在お墓がある所在地の市町村役場にて、改葬許可申請書をもらう必要があります。

「昔に納骨したので、既にお骨はないと思うのですが、改葬許可申請は必要ですか?」

→基本的には、お遺骨に対して改葬許可申請が必要になるのですが、何十年前に納骨したとしても、納骨室もしくは地下にはお骨が残っていることが多いです。解体工事後に出てくるケースもあるので、お遺骨が現存するものと考えておくのが一番です。弊社にて、事前にお骨の有無について確認もさせて頂きます。

「上記、お墓じまいの流れは前後しても構いませんか?」

→はい。問題ありません。ただし、「改葬許可申請書」の埋蔵の証明欄は、必ず現在の墓地管理者(墓地委員会)に記入して頂かなければ、役場に提出は出来ませんので、ご注意下さい。

「改葬許可申請の手続きがわからないのですが、何から始めたら良いですか?」

→なかなか、複雑な流れになるので、わからないことも多いかと思います。また、現在使用されている墓地や、誰の名義で申請するかによっては、一件一件書き方などが変わってきます。弊社では、無料で改葬許可申請におけるサポートをさせて頂きます。お気軽にお申し付け下さい。

和泉市のお墓じまい・改葬許可申請のご相談は

大阪石材の大阪本社・墓石加工場

お墓じまいと改葬許可申請の実績多数の大阪石材までお申し付け下さい。

改葬許可申請にまつわる過去の記事

お墓じまい後に四天王寺で納骨

四天王寺さんでの改葬ご納骨について

一心寺での納骨について

一心寺さんでの改葬ご納骨について

SNSでシェアする

お気軽にお問い合わせください

メールで問い合わせる

0120-1114-90

9:00〜17:45(土日祝も営業しています)

大阪石材工業株式会社
〒578-0921 大阪府東大阪市水走3-8-43